2021年10月18日月曜日

楽しかったいもほり!

 先週の金曜日にいもほりをしました!

園で育てたおいもをサクランボさん10名で頑張って掘り起こしましたよ🍠

たくさんツルが伸びていたので、まずはツルとりから!

保育者がツルを切って取る様子を楽しそうに見ていました😊

ツルがなくなるといよいよいもほり開始!

なかなかいもが見えず、不安になりながら掘り進めていき

やっと見つけたいもの頭!

見えてくると子どもたちは大興奮!!

お友だちと順番こしながら掘っていき、

最後は力いっぱい引っこ抜きます!

抜けた時の子どもたちの表情はとてもキラキラしていました✨

おいもを持って写真を撮ったり、収穫したおいもの大きさを

見比べたりして楽しみました!!

おいもほりの後は、ツルの片付けもみんなで頑張りました。

たくさんあったツルもサクランボさんみんなで協力し、

ビニール袋へつめていくと大きい袋3つ分!

ツルの片付けも存分に楽しみながらできたサクランボさんです😀💕

それがおわるといよいよお弁当タイム!

朝から楽しみにしていたのもあり、準備はできるだけ自分でしました。

いただきますをするとモリモリ食べ始め、お弁当の中身を

見せ合ったり、話し合ったりして楽しく食べることが出来ました。

保護者の方々、ご協力ありがとうございました!