2016年3月3日木曜日

☆ひなまつり☆

3月3日・・・  今日はひなまつりですねemoticon-0152-heart.gif

ということで、保育園ではひなまつり会が行われましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

まず、各ルームの子どもたちから、おひなさまの製作の発表をしてもらいましたemoticon-0171-star.gif



   製作で頑張ったところは・・・
     サクランボさん・・・ハサミを使ったところ
     リンゴさん・・・・・・・金紙をジャバラのように折ったところ
     バナナさん・・・・・・めんぼうで花の形になるようにスタンプしたところ
     メロンさん・・・・・・・花の形を切ったところ

それぞれ、ステキな作品ができましたねemoticon-0165-muscle.gif

つぎは、ひな人形の説明です!

五人囃子や右大臣と左大臣には、どんな役割があるのかということをわかっている子もいましたよ!!

そして最後に、紅白にわかれて『ひな人形ゲーム』をしました!!

“おだいりさまとおひなさま” “三人官女” “五人囃子” “仕丁” “右大臣と左大臣” それぞれの絵が描いてあるカードを見せ、その人形と同じ数のグループを作って、手をつないで座る・・・というルールです!
その他に、違うルームのお友だちもグループに入れる・・・という、ちょっぴり難しいルールもありますemoticon-0107-sweating.gif



サクランボさんやリンゴさんには少し難しかったようですが、お兄さんやお姉さんや先生たちから教えてもらい、一緒に仲良く楽しみましたemoticon-0100-smile.gif

ひなまつり会を通して、ひな人形の意味だけではなく、数にも関心を持つことができましたemoticon-0105-wink.gifemoticon-0105-wink.gif

今日、子どもたちが作ったおひなさまの製作をお持ち帰りしますので、楽しみにしていてくださいemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif