2023年2月16日木曜日

どうしたの?大丈夫?

ある日お遊戯室で遊んでいたリンゴさん。

お友だちとケンカをしてしまい、泣いているお友だちがいました。どうしたのかなと保育者が駆け寄ろうとしたとき、そばにいた男の子がそっと近寄って「どうしたの?大丈夫?」と優しく声を掛けて泣いているお友だちの頭をなでてあげていたのです。そのお友だちも男の子の方をむいてうんうん頷いています。その後、男の子が泣いている子の手を引いて先生の所までつれてきてくれ、泣いている子も自分でお話することができました。

まだまだかわいい年少さん、と思っていましたが、いつの間にか体も心も大きく成長していたのだなあ・・と、じーんとしました😊進級まであと1ヶ月ちょっと。リンゴさんでの時間を大切にすごしていきます。